経済の事をよく分からないまま社会人になった人へ

株式会社海竜社から発刊されている池上彰さん著者の「経済のことよくわからないまま社会人になった人へ」を紹介します。

 「社会人になった人へ」というタイトルですが、学生の人も読んでほしい一冊です。経済活動の仕組みについて図解を入れながら、「買う・投資する・借りる・世の中の動きを知る・備える・納める」の項目に分け、丁寧に説明されています。基本知識が乏しい方でも、この本を読めば、少し世の中へ自信がつくように導いてくれます。

 本書をお勧めする理由は、2つあります。1つ目は、実生活を絡めて経済についての知識を教えてくれるので、自分事のように考えられるところです。特に「借りる」の項目で、カード返済についての話やどんな銀行がいいのかなど、社会人だけでなく、アルバイトをしている学生にも関係がある話が多くあります。また、文章だけでなく図解でも説明されているので、すっと頭に入ってきやすいと思います。

2つ目は、「買う、投資する、借りる、世の中の動きを知る、備える、納める」と項目を分けて、気になる部分を読みやすくなっている所が良いと思いました。自分の興味ある部分をさっと読めるのは、読書時間を多くとりにくい社会人の方にも良いと思いました。

 文章だけでなく図解でも説明されているので、本を読むことが苦手な人もすっと読める本だと思います。経済のことを非常にわかりやすく書かれているので、是非気になった方はお手にとってはいかがでしょうか

再度、質問を答えたい方は、メニューの企画をタップ!

Follow me!

PAGE TOP